読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なち日記

アルマダインベンシブレのチラ裏。

日記1 - 風邪を引きました

日記

※この記事は「アルマダインベンシブレ」の2016年2月6日の記事を「なち日記」に移動させたものです

 

こんにちはーなちです。

こっちに来ておそらく初めて熱を出す風邪を引いて、家でおとなしくしてます_(:3」∠)_
 
f:id:armdivcl:20160206015042j:image
スヤァ
 
f:id:armdivcl:20160206015412j:image
スペインの薬
タブレット型で面白い
右側のやつは水にジュワッと溶かして飲む( ˘ω˘ )
 
今日は特にテーマ等はなくただの日記です。このブログではこういうのも初めてかな(*⌒▽⌒*)
 

 

SAN BLASの日

先日、2/3はスペインではSAN BLASの日というカトリックの行事でした。
特にお祭り騒ぎをするわけではないのですが、喉にリボンをまく習慣があります。
 
f:id:armdivcl:20160206013448j:image
f:id:armdivcl:20160206013603j:image
 

この時期になると道端でリボンがよく売られます。

折角なので一本もらいました(*⌒▽⌒*)
 
SAN BLASというのは聖人で、カトリックでは聖人にも礼拝をします。(プロテスタントには聖人礼拝はない)
 
喉に魚の骨が刺さって死にかけた子供を助けた聖人だそうで、この日に喉にリボンをまくのは風邪で喉が痛くならないためだそうです(笑)
日本語ではブラシウスというそうな:ブラシウス - Wikipedia
 
スペインはカトリックの国なので、365日に一人ずつ聖人の名前がついています。
2/14の San Valentín サンバレンティンは有名ですね(*⌒▽⌒*)
 
日本の仏教などと同じで、若者の認識は、家はカトリックだけど別に自分はそんな信じてるわけじゃない、という人が多いです。
でも国のお祭りはほぼ全てがカトリック関連なので、日本人の私からすれば新鮮で面白いです。
 
 

近況

f:id:armdivcl:20160206015102j:image
時々行く大学近くのバル
 
第二セメスターが始まって一月ぐらい、特に大きな問題もなく毎日スペイン語勉強したりスペイン人と出かけたりしてます(*⌒▽⌒*)
 
最近はサラマンカ近くの小さな村に行ったりしたのですが、村には小さなカフェテリアが1つしかありませんでした(笑)
 
だいぶ話せる聞けるようにはなりましたが、上達スピードもうちょっと上がらないかなあ、とは思っているので試行錯誤の日々です。
 
f:id:armdivcl:20160206015318j:image
 
また日本ではずっと実家暮らしで自炊スキルがゼロだったので、だんだん色々出来るようになっていくのが楽しいです。
最近のヒットは天津飯∩^ω^∩
 
色々な人に助けてもらって生きています。
直近では風邪薬とか。_(:3」∠)_
 
 
では今日はこのへんで(*⌒▽⌒*)
みなさんも健康にはくれぐれも気をつけてくださいね\( ; ∀ ; )ノ
なち(@nachi_loco)でした。

スポンサーリンク

 スペイン国内旅行記