浅羽日記

アルマダインベンシブレのチラ裏。

私がブログを書く理由 - スペイン情報ブログを目指して

今週のお題「私がブログを書く理由」

 

私がブログ(メインブログの方:アルマダインベンシブレ - スペイン留学記

)を書く理由は、大きく分けて三つに分けられると思います。

 

  1. スペイン留学の備忘録として
  2. スペインの情報がある程度まとまったブログを作りたい
  3. 意見をある程度まとまった文で発表する場として

 

1(スペイン留学の備忘録として)

については、もともとのブログを始めたきっかけがこれでした。日記をつけたいけれど、ただ紙に書くんじゃ続かなさそうだし、写真ものっけたいなと思ったので、ブログはじめてみることにしたのです。

 

 

2(スペインの情報がある程度まとまったブログを作りたい)

ですが、備忘録として始めたこのブログですが、もちろんスペインにいるので、旅行とかオーソドックスなものだけではなく、色々な体験について記事を書くことができます。

それが少しづつ蓄積していって、このブログがスペインに興味のある人にとって、ある程度まとまった量のある、面白い読み物になったらいいな、という、そういう願いというか目標ができました。

 

 

3(意見をある程度まとまった文で発表する場として)

は、ブログをちまちまとやっているうちに、何か社会の出来事とかにたいして強く言いたいと思うことができたとき、発信する場になるので、そういう記事も時々書いていきたいな、ということです。

よりちゃんとした記事を書くために自分で情報収集することにもつながるし、他の人のコメントや記事も読んで、なるほどなあ、と色々考えることもできます。

 

私は思考停止したらあかん、自分の頭でつねに色々考えとかなあかん、と思っているのですが、それを守る、継続するのにもなにかきっかけがあった方がいいと思います。

私にとっては今はそれがブログにあたるわけです。

 

 

また当たり前かなと思ってわざわざ箇条書きには入れませんでしたが、承認欲求も大いにあります(笑)

SNS等で反響があるのはもちろん嬉しいし、他のブロガーさんとコミュニケーションをとれるのも、ブログをやっているからこそだと思います。

記事をできればたくせんの人に読んでほしいなあと思って、SEOとか検索システムの勉強も少ししてみたりと、新しいことを始めると、新しい知識がはいってきてとても楽しいです。

 

時間に余裕をなるべく作って、これからもマイペースに更新していきたいと思います。

よろしくお願いします(*⌒▽⌒*)!

 

浅羽なちでした。

メインブログ 

armdivcl.hatenablog.com

スポンサーリンク