読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なち日記

アルマダインベンシブレのチラ裏。

日記 - 3

日記


Letra: El universo sobre mi - Amaral

↑BGM

 

こんにちは、なちです。 

毎度ブログの記事を書くときは言いたいことや大体の構造を決めてから書いているんだけど、今日は思いつくままパソコンで一発書きしてみようと思います。

 

f:id:armdivcl:20160621002251j:plain

ポルトガルの港町ポルト

 

スペイン留学もほんとにあと少しで、スペイン人の仲の良い友達一人ひとりと最後に遊んだり、日本の友人等へのお土産を見て回ったり、荷造りしないとなーと思いつつ全然進んでいない、そんな日々を送っています。

 

ポルトガル旅行も終わったし、SIELEの結果も返ってきたので、ほんとに後は準備して無事に帰るだけ、という感じです。

armdivcl.hatenablog.com

 

このスペイン留学で何を学べたかな、何が変わったかななんてことをボーっと考えたりします。

スペイン語の能力はかなり上がったと思います。とくに聞く話すの対人コミュニケーションの分野の伸びが大きいです。たまにスペイン語で夢も見ます(笑)

 

でもそれだけじゃない。外国で住むのってほんとに大から小まで色々な問題やストレスに見舞われます。元々自炊も一人暮らしもしたことなかったペーペーが、いきなり外国で外国人とルームシェアだもんな。そりゃ大変だわな。(笑)

ということで多少はタフになったんじゃないかと思います。

それでも私はほんとに人に恵まれたと思います。自分の適当さで迷惑もずいぶんかけたと思いますが…\( ; ∀ ; )ノ

 

また私は就活を控えた身なのですが、そのあたりに対する考え方も結構変わったんじゃないかなあと思います。スペイン人の生き方は日本人とかなり違う(そりゃ人によるけど)ので、月並みになるけど視野が広がったというか、そんな感じです。

 

大切な人もたくさんできました。

スペインに来たことで、私のこれからの人生は留学しないでそのまま就職したのとはだいぶ違ったものになるんじゃないかと思います。

 

アルマダインベンシブレの方ですが、まだまだ書いていないスペインネタがたくさんあるので更新は続けていきます。これからもよろしくお願いします(*⌒▽⌒*)!

 

ではこのへんで。

ここまで読んでくださってありがとうございました、なちでした!

スポンサーリンク


過去の日記

nachinikki.hatenablog.com

nachinikki.hatenablog.com